Automobile CouncilのFBページの記事に、ちょっと興味深いコメントのやりとりがあるのを見つけてしまいまして。

画像に含まれている可能性があるもの:車
AUTOMOBILE COUNCIL

【HERITAGE CAR BEGINNERS Vol.3 スピニングガレージ】

あの車カッコいい!けどなんて車だろう…。会場で見かけた車達のあれやこれやをずばり語って頂きました。ヘリテージカーを良く知らない人にも、どっぷり魅力にハマっている人もに、皆さんに読んで頂きたいQ&A。

3回目となる今回はゴルフII専門店の「…

もっと見る

 

 

 

この記事のコメントで、「なんでゴルフ1じゃなくてゴルフ2なんだろう」っていう話題になっていて、確かに創業以来何百回聞かれたかわかんないしなぁ、なんて思いつつも、上手く説明するのは難しいな、とも感じます。

いわゆる”車好き”から見ると、古ければ古いほど価値がある、なのか、初代モデルこそがレジェンド足り得るんだ、なのか、ジウジアーロ直系デザインこそが本物、なのか……でも乗れば楽しさと性能と見た目と使い勝手といろいろ全てが高次元バランスなのは歴代ゴルフの中でも2が断トツなのに。

 

 

そんなこんなを考えていると、ふとコトバの神様が降りてきた!!晩酌してたらいい例えがひらめいちゃったんです。

 

前後ともリジッドのMTBって、スタイルとしてはいいし楽しいけど、山で走ると絶対ハードテイルのほうがいいじゃないですか。そしてよくできたクロモリハードテイルは、前後サスのMTBや最新のカーボンバイクを蹴散らせることもあるし。
そんなところが、前後リジッドのMTBがゴルフ1的、クロモリのハードテイルがゴルフ2的。フルサスやカーボンの先進的なMTBとかがゴルフ3以降のモデルに相当。

 

これなら100%、ゴルフ2をやる意味が伝わるはず!よしコメント欄に書きにいくべ!
……って思ったけど、車好きには全く意味不明な例えでした。でもせっかくなので、ここで僕の話を聞いてもらっちゃおう、と思ったので書いておきます>MTB好きのゴルフ2ラヴァーたちには、わかってもらえますよね(笑)

 

 

 

 

 

(追記)

そもそもこれを思った背景って、同じ山に中3日でゆーいちさんと走りに行って、ゆーいちさんはどっちの日もクロマグのジプシー(ハードテイル)。僕は一日目は前後リジッドのファットバイク、二日目はフルサスのScott。
どちらの日も、軽快に楽しそうに下るゆーいちさんの後ろ姿を見て、前だけはサスないとついていくだけでも困難だー、って一日目は思って、二日目は自転車の性能だけで下るよりOTAKE持ってきたほうが面白かったかもなーって思ったのでした。
それがちょうど、前後リジッドはゴルフ1とかカブリオみたいな空気感で乗るものだし、フルサスのエンデューロバイクはゴルフ7Rに乗って走るみたいなもんかなーって感じて。

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ