人生初インフルで寝込みはじめてもう5日目になりますが、やっと峠を越した感があって、昨日の夜から激しくお腹下してウィルス排出中です。そして体中あちこち痛くてロクに寝れないという状況からも解放されつつあり、今朝は変な夢を見ずにすっきり起床いたしました。(それはそれで味気ないけど)

今までは、仕事の予定がたくさん入っているときには体調を崩さないように心がけてはいたのですが、今回はそうもいかず、何件も予定を変更させていただいたり、店の仲間に代わってもらったりして多くの方にご迷惑をおかけしております。この場を借りてお詫びを申し上げます。

体調が悪く気力に余裕がないときに人の本性が出るとはよく申しますが、僕のこの5日間したことといえば、仕事の心配、会社のお金の心配、体がこのまま回復しなかったらどうしようという心配、そして自転車のことを考え、クルマのことを考え、オートバイのことを考える。痛くて寝れないときには本を読むか、ネットで犬のかわいい画像を見る。以上。
基本とってもネガティブなので、「心配+タイヤのついているモノの妄想をして現実逃避」、という組み合わせだけで、僕の人生本質的に成立してしまうのかもしれません。

たかがインフルごときで大げさな、と思わなくもないですが、初めて体験することのインパクトってとても大きくて、なのでそういうタイミングに何を感じたかは、まとめておいて振り返れるようにしたほうがいいな、と思って書いております。

普段から自転車とクルマの妄想は常時脳内に沸いているのに比べ、あまりオートバイのことを考える機会は多くないのですが、二年前に、動くオートバイは手放して、家には不動のGSX-R1100(1988)が置いてあるのみでして、オートバイは詳しいわけでもないし、速く走れるわけでもないんですが、ずっと手元に一台はある生活だったので、まったく乗れないと寂しいものです。
二年前に手放したその時も、自転車を増やす口実としてオートバイを手放しているので、今さらまたオートバイ買いたいですなんて言い出しづらい、というのもあります。

なんですが、体調が悪くなると、自転車は満足に乗れないし、クルマも漫然と乗っててもつまらないのでしっかり乗りたいタイプなので、多少自分の調子がイマイチでもしっかりタイヤを通じて路面と対話できるオートバイに、乗りたくなります。(そういう意味では今回のインフル中は、ゆったり乗れてかつクルマと対話ができそうなアメ車や初期型セルシオに乗ってみたいなぁとか妄想しているのかも)

そんな風に考えると、マルチなら小排気量でかつピーキーじゃないやつで、排気量デカめならシングルかツインかな、ってなるのですが、問題は「昔乗ってたことがあってもう一度乗りたいバイク」か、「一度乗ってみたいなぁと思っていたバイク」のどちらにするか、です。やはり新車でそそられるものはないので。

「昔乗っててもう一度乗りたい系」だと、
・FZR250EXUP(バイク便やってたときに公私とも乗り倒しました)
・サベージ/テンプター(なぜかとてもしっくりきて楽しかった)

「一度乗ってみたかった系」だと、
・R1100R(GSX-R買った当時に候補に挙げてて、今すっごい安くなってるのでホントにうっかり買いそうになる)
・キャブでラバーマウントの頃のスポーツスター(これは死ぬまでに一度は乗るはずと勝手に思ってる)
・80年代の和製アメリカン。XSスペシャルとかエリミネーターとかZのLTDとかV45マグナとか(ちゃんとしたアメリカンを日本メーカーが作る前の時代の個性的なダサカッコイイやつらがたまらんのです)
・SRX(バイク便時代の先輩が超かっこいいのに乗ってて憧れた)
・Goose
・ニンジャ(昔のほうね)
・VT(これも初期型のインテグラとか!)
・XL系/FTR
・モンスターS2R
・CB450
・GL400/500
・VFR
・ブロス
・CBX/ホライズン
・SRV250/250TR
・パカタナ
・AV50
・バンバン
・GS1200SS
・幸福号(まずタマないですよね)

あとは「今は買えないけど死ぬまでに乗りたい夢のバイク」だと、
・CB250セニア
・Z650LTD
・1974年式W3
・GT380/550
・XS650/TX650

 

結構あるな(笑)。

でも、今からなら一生コツコツ乗り換え続ければ、全部乗れるかもしれない。

冷静に考えると、引っ越しが済んでから買ったほうがいいし、体が回復したらどうせ自転車しか乗らなくなるんでしょうけど・・・今はそういう気分なのです。
試しに昨日の夜、家でボソッと「バイク買っちゃおうかなぁ」ってつぶやいてみたら、「いらないでしょ」って優しく返されました。これは勝手に買ったら怖いことになるかもしれない。。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ