TANAKA'S BLOG ノブ田中のブログ
過去の記事
年末のご挨拶

2016年も、たいへんお世話になりました。
今年もとても良い一年を過ごさせていただいて感謝です!毎年一年を振り返ると、自分はすごくラッキーな人生を送らせてもらってるなぁと実感するのですが…今年は運があり余ってしまったのか、10日ほど前に事故をもらってしまい、むち打ちで要安静になり、なかなか仕事が進まないまま正月を迎えることになってしまいました。たくさんの方にご迷惑とご心配をおかけしてすみません。
痛みと痺れのピークはすぎたので、正月休み明けには復活してると思います。

 

今のところ、何やっても同じ姿勢が続けられないし、集中力ないしで使い物にならない状態なので、ただだらだらと回復を待ちながらぐうたら過ごしています。
お酒を飲むと痛みが鈍るので、いつもに増して飲酒量が増えております(笑)。

 

年越しは、スピニングから5分くらいのところにある久保田酒造の、相模灘特別純米酒を二種類買ってきて、美味しくいただいております。

 

来年こそはもうちょっと締まった一年にするべく頑張ろうかと思わなくもないのですが、むいてないことをやっても空回りするだけなのは充分理解しているつもりなので、器用貧乏な自分の残念さと向き合って開き直って、より収拾つかないくらいあれこれと遊んでいこうと思います。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2017年、相原が盛り上がるかも!

町内の吉川酒店さんで、お正月用の樽酒をフライング角打ちしながら、新しいお祭りやイベントの相談のような、立ち飲みのような、カラオケ大会のような様相になっております(笑)。

2017年は、なにかと相原の町内が盛り上がるかも!

相原夜祭り、どんな形のイベントになるか楽しみです。

忘年会2016

今年は12月に業務量が多かったのでイベントっぽく企画する余裕がなかったのと、ひさしぶりに「カフェこたつ」で忘年会をやりたかったのとで、あまり告知をせずに、仕事納めの夜に忘年会をやってきました。

ここのところ、ライブやったり何なりで、来てくれる人とゆったりお話もできなかったのが、今回はそれができたので、僕的にはとても充実した忘年会になりました。

こたつのビールもほぼ全部飲み尽くして、2次会3次会となだれこんで、気が付いたら僕は駐車場のジェルフの室内で目が覚めました(笑)。凍死しなくてよかったー。

 

完全にスイッチオフで楽しんでたので、そうなると写真の1枚さえ撮らない自分のズボラさには残念です(^^;;

 

 

 

(以下来年以降のための備忘録メモ)

カフェこたつ貸切り。会費は飲む人4000円、ノンアルな人は3000円、18歳未満は無料。樽生クラフトビールは僕の厳選セレクトで三種類出し(ФωФ)

無事故記録が途切れてしまいました。みなさまもお気を付けくださいm(_ _)m

昨日FBに、事故った話をあげたら思わぬ大きな反響をいただいてしまったのでご報告をば。ご心配をおかけしてすみません。
今日病院に行ってきたところ、レントゲンでもばっちりムチ打ちのストレートネックになっていて、痛かったり気持ち悪かったりするので、しばらく安静だそうです。

左折巻き込みの事故ではありますが、当たった方向としては斜め後ろから追突された感じなので、車と車の事故でおかまほられたときと同じようなムチ打ちの動きをしていたみたいです。
転倒しなかったし、当たったスピードもせいぜい10キロくらいだし、飛ばされた距離も大したことないからなんともないかと思いきや、1t以上ある重量物が発進して加速しながら当たっているので、実は相当な衝撃がかかっていたようです。

ゆーいちさんからも、MTBやっててよかったね、と言われましたが、真横にいる車がこちらに向かって動き出したときに、ホップして歩道側に乗り上げて回避する動きを自分がとっさにやらなければ、飛ばされずに車に轢かれて下敷きになっていたかもしれません。オフロードの技術は安全運転にも転用できるので、僕の周りのロード乗りの人にもそれは伝えていきたいな、と思いました。

スポーツ自転車に乗り始めてもう30年くらいたちますが、自転車での交通事故ははじめてです。無事故歴が長いので、比較的自分は危機回避ができているほうだと思っていましたが、それは全くの過信でした。

相手の車のかたは、全然見てなかったみたいで、信号待ち中に、ふとコンビニに入ろうと発進左折したそうです。
相手の過失が大きい事故のときに、ありえない、と責めたり、相手の過失に対して非難をしたり、というケースもよく見られますが、僕の場合はそんな気はおこりませんでした。まったく逆の立場になることだってあるし、人間の脳は騙されるものなので、見ているつもりでも認識できないときだってあるし、何かに気をとられて見落とすこともある。
それがいいか悪いかということではなく、人間であればだれでも起こる可能性があるというだけです。そして起こってしまったことは元に戻らないので、それをどうこう論じても仕方ないことです。(ちなみに僕がいい人だからとか優しいとかそういうことでもありません)

僕の場合は、もう少し加速して抜ければ当たらなかったかも、とか、もう少し左に大きく飛べば当たらなかったかも、とか、そもそもコンビニの入口で車の横を走らないほうがいいかも、という反省が必要で、相手の場合は、確認を怠ってはいけない、という反省は必要ですが。

人が社会生活をして移動をしている以上、乗り物に乗る乗らないにかかわらず必ず交通事故は起こるもので、自分の身は自分で守らなくてはいけないな、と、改めて感じました。

なので、僕の事故について僕のことを思ってかわりに憤慨してくれたり悲しんでくれたりとか、感情を浪費するのはやめてくださいねー。

僕の中にあるのは、愛車のALANを守れなかった、という後悔と反省と自責があるだけですから。

リヤディレイラーの曲がりかたや、折れそうなフレーム、ゆがんだ車体を見たゆーいちさんから、これはすごい衝撃だよー、って言われて、自転車が衝撃を受け止めていなしてくれたから、僕の体は軽傷で済んだんだと思いました。ALAN先輩ごめんなさい。

次のフレームもALANにして、何事もなかったように復活させてあげられたらいいのかなぁ。。。

 

 

湘南シクロクロス第一戦、第二戦

最近自分の中で最も楽しみにしているレース、湘南シクロクロスがはじまりました!

現在、最もビギナーなC4クラスで走っていますが、なんとかC3に昇格したい、なんていうことを言いながら、さっそくレース前のメンテナンスでENVE+Industry9のカーボンホイールから、クラシカルな銀輪にスペックダウン(笑)

でもかっこよさのパラメーターは上がったに違いない。

昔から作り続けられているアンブロシオの伝統的な定番チューブラーリム、モントリオールのシルバーが生産終了になったというので、これは買わなくては、と思い、すべりこみで確保!

ALAN先輩に似合います。さらにオッサンホイホイな80年代風床の間バイクに進化しました(笑)

 

 

 

 

そして土曜日の第一戦。

普段はレース前の数日はお酒を飲まないようにしているのですが、前日の仕事(スタッフ研修)で、どうしても飲みたくなっちゃう超々嬉しいことがありまして、もうこれは仕方ないと、唐木さんを付き合わせて深酒。二日酔いでレースに臨みました(^^;;

そんな状態なので、チームジャージ着て走るのも悪いなぁと思って普段着で参戦。

最初から最後まで、頑張って走っている人たちの邪魔にならないように淡々と走ったんですが・・・・それでも意外といい順位で20位ゴール。かえって、いっぱいいっぱいにならずにレースを楽しめたのが良かったのかも??

 

Akibaさんとはるちゃんが応援に来てくれて、写真も撮ってくれたのでこちらでレースレポート的なことをまとめております。

楽しい写真たちなのでよかったら見てみてください。はるちゃんがかわいくてたまらん。

 

そしてチームメイトのキヤマックスは、そんな僕に半周以上の差をつけて、2位に入ってC3昇格を決めました。おめでとう!!おじさん嬉しいよー!

 

 

 

 

日曜日の第二戦。今度はちゃんと頑張る!でもJCX戦なので人数も多いし、速い人多そう!

でもチームジャージ着てるし今日はしっかりやるぞー

 

なんて思って頑張ってスタートしたものの、相変わらずのへたれっぷり

 

 

結局74台中18位ゴール。微妙・・・(笑)。

でも二日連戦は、いろいろ勉強になりました。C3に出ているみんなと一緒に走ろう、と思ったら自分が何を補えばいいか、どういう走り方をすればいいかも、少しイメージが具体的になったような気がします。

 

 

それにしてもシクロクロスは楽しい!童心に帰れる感じなのと、全ての自転車の要素が詰め込まれつつ、クルマのレースとも近い感じがします。

次のレースまで、通勤で担ぎや階段登りの練習しよっと♪

 

遊んでくださったみなさま、ありがとうございました!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ