TANAKA'S BLOG ノブ田中のブログ
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蒲焼 國よし

創業200年超の老舗、大磯の國よしさんに連れてってもらっちゃいました!

山下先生ありがとうございますー!!

食の世界だけでなく自転車界でも有名なお店なので、機会があったら行きたいと前々から思いつつも、僕の性格上尻込みしてなかなか行けなかったので(^^;;

 

残念ながら食レポができる舌力と文才は持ち合わせていないので、むちゃくちゃうまかった!としか表現できませんが、夢のようなランチタイムでした。

いい歳したおっさんがみんな揃ってこのニマニマした喜びようがそれを物語ってますよね(笑)←静かな店内だといつも自転車乗ってるときみたいな奇声とかあげられない

 

國よしの18代店主宮代さんは、家業を継ぐ前は自転車レーサーとして日本だけでなく海外でも活躍したお人。そしてクルマも大好き。

でも何よりも、宮代さん自身が、とてつもなく自然に素敵でかっこよくて、こういう人が人生賭けて守っているものを感じられるだけでも、この空間に来れてよかった、と思いました。

 

老舗の高級店というと、どうしても敷居が高い感じがして俺が行っても大丈夫なんだろうかとか、どんなかっこしていけばいいんだろうとか、変な奴が行ってお店のスタッフさんに宮代さんのプライベート交友関係を疑問視されたりはしないかしらとか、そんな余計なことばっかり考えてビビってましたが、全然そんな心配は無用な、人も料理も建物も、すべてが温かいお店でした。

 

鰻の旨さも、これまで僕が食べたことがある鰻のような「鰻のキャラの濃さ」がなく、いくらでも食べれてしまう上品で柔らかくてほんのりした良い香りで、後味もとてもすっきりとほのかに残る感じでした。とても意外。

僕は寿司やさんとかに行っても、鰻を食べると他の魚の味がわからなくなっちゃうし、キャラが濃すぎるからむしろ穴子のほうが好きだなーって思ってました。でも、こんなに旨い鰻を知ってしまうと、鰻がまた食べたくなってしまいます。夢に出そう。

 

 

何事も、本当にいいものの良さを教わり、味わってしまうと、いけませんね。

これまでは、「鰻は僕はいいかなー」って遠ざけることができていたのに(笑)。

 

自動車評論家の森慶太さんが、「ゴルフ2は、ヘタに乗らないほうがいいですね(笑)」と言っているのと、ちょっと似てるかな。

サニーデイ・サービスのライブ!

行ってきました!サニーデイ・サービスのライブ@リキッドルーム。

今日は「ラーメンじゃないほうの田中貴さん」です。ラーメンタレントとしてブレイクしているシロッコ乗りの田中さんですが、本業はベーシストだそうです(笑)。

 

リキッドルームでのライブだと、ベースラインが体に振動で伝わるほどブンブンしまくって、超気持ちよかったです!

また行きたい!

 

 

会場限定販売の、”お土産用Dance To You”も速攻でゲットしてきました。

 

 

 

90年代後半にサニーデイがブレイクした当時、僕はあんまり聴いてはいなかったんです。もともと僕はジャズファンクとかソウル、ダンスものが好きだったので、フォークロックっぽい音にはそれほど深くのめりこまなくて。

というのと、大学時代、周りの友達がかなりの割合で渋谷系に何かしらの影響を濃く受けていたので、当時の僕はそれに対する反発もあって、ベースラインがブリブリに太いファンキーな音ばかりを追い求めていたという事情もありました。(単なるへそ曲がりです)

 

 

それが2年前、田中さんがベースで参加している新井仁さんのアルバム”ACOUSTIC ROCK”を聴いたときに、

「あれ?田中さんってこんなグルーヴィーにベースを弾く人だったんだっけ?」

って思ったんです。

 

そのときは、まぁ、他のミュージシャンのアルバムに参加するときは、少し毛色の違う音も出すよなー、くらいに思っていたんですが、夏に出たサニーデイのニューアルバム”Dance to You”を聴いたときに、それはもう田中さんのベースがメチャクチャかっこよくて!

 

やっぱりこれまでのサニーデイの田中さんと、何か違う気がする、と思って、過去のアルバムと聴き比べても、体に入ってくる音の気持ちよさが全然違う!(どう違うのか客観的に説明ができない文章力と知識の欠乏が悔しいですが)

単にこのアルバムから音のコンセプトが変わったのか、ラーメンやら何やらで田中さんが開き直って、表現そのものが変わってそうなっているのか・・・。

 

そんな感じで毎日Dance To Youを聴いて、だんだん低音のボリュームが上げて聴くようになっていって、リキッドルームでライブがあるのを知り、これは生で聴かなくては、と思い、行ってきたんです。

 

実際ライブでも、Dance To Youに入ってる曲とそれまでの曲とで、何と言っていいやらですが体感するものが違って聞こえました。迫りくるベースラインの腰にくる感じが・・・・・・って、完全に個人的な感覚でものを言っているのでどれだけの人が共感してくれるのかはわかりませんが。。(こういうところは、ゴルフ2が稀代の名車だ、って根拠もなく言い続けて生きている僕の性かもしれませんので、おかしいと思ったらスルーしておいてください)

 

 

今度田中さんと会ったら、いろいろ話を聞いてみたりしたいなー。

話を聞いてみて、全然違うよ!って言われたら改めてまた謝罪訂正のブログを書きますので(笑)。

加瀬さんとアディダス

CLi乗り加瀬さんの活躍がニュースに!!
これはすごい試み!

 

こういうところがアディダスらしいというか、やっぱりアディダスが好きなんだよなーと感じる部分でもあります。

小さい時から、メジャーなスポーツメーカーの中でアディダスが断トツに好きで、スーパースターは10代のころからずっと手元に1足あって、破れて履けなくなったら買いなおす、を繰り返して現在確か4代目を履いています。

 

 

 

「消費者が選択する力が磨かれるほど、社会は良くなっていく」――ドイツ・バイエルンに – Yahoo!ニュース(オルタナ)
ZASSHI.NEWS.YAHOO.CO.JP
ハマケンと星野源

むかしモジャ先生に、”星野源は機会があったら紹介したい、田中さん合うと思う”と言われたことがそういえばあったような気がするなぁなんてことを思い出しつつこの記事を読むと、なるほどこれは、うちのお客さんにいそうな面白い人!
というか、僕みたいな器用貧乏で何やっても中途半端なタイプの奴でも、ここまで磨きあげれば突き抜けられるんだなぁと、心が震えました。いつかゴルフ2に乗ってくれそうな人な気がする(笑)。

 

といっても、音楽はハマケンのほうが好みなんですけど( ☆∀☆)。
だけど俳優さんやってるとこは星野源のほうが入り込む。

 

最近、お二人の活躍を見ていて、どちらも核の部分にものすごく共感ポイントがありながらも作用する方角が全然違って面白いというか…いつかまた一緒に何かをやるときは、数段すごいものになって仕上がってくるに違いない、と、星野源のソロと在日ファンクを最近聴いていて思います。

ちなみに僕は、サケロックをクルマの中で聴くと眠くなっちゃうのであまり聴きません(笑)。聴くときはお酒かお茶と一緒に座って聴く感じ(*゜▽゜)_□

 

 

 

『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系、以下『逃げ恥』)が、放送開始から回を追うごとに視聴率を上げ、1週…
TOYOKEIZAI.NET
カーエージェントムツミ

はじめて来ました、ムツミさんの新店舗。すごくお洒落でキレイ!

店内のものすごいお洒落感を、撮って帰ってくればよかった・・・。

こんな感じなんですよ!(ムツミさんのサイトから)

 

ムツミさんも僕も似た時期に創業していて、かたや順調に世代の新しいVWにスライド、かたやいつまでも2にしがみついてますが(笑)、どちらも堅実に仕事を続けて来れて良かったなー、と実感しました。

派手に成功している社長とか見るとたまにブレそうになることもありますが、こういう仲間の姿を見ると、自分の進むほうはこっちのほうだ、と自信が出ます。

 

元気出ました、ムツミさんありがとうー!!ジェッタ大事に仕上げます!

 

 

 

ムツミさんと久しぶりにこういう話ができてご機嫌になってしまったので、帰りは日本坂PAでちょっと贅沢なごはん。

この「焼津さかな工房」さんはアルナージュの佐野さん(ゴルフカップアソシエーションの代表でもあります)もおすすめの旨さ。クルマ屋を始める前はレストランを経営していたという佐野さんがリコメンドのお店は、どこも外れがありません。

 

 

そういえば、僕とムツミさんが知り合ったのも、静岡のアルナージュの店内だったなぁ。

たぶん17年くらい前の話です(笑)。

若いころは、昔話しているオッサンたちを見ると痛いなぁ、って思っていましたが、いざ自分がオッサンになってみると、昔話ができるということが財産なのだ、と実感します。

ここから10年、20年たって、ムツミさんや佐野さんと、どんな昔話をどんな風にできるのかな、と思うと、老後が楽しみです。

そしてそういう老後が作れるように、しっかり生きよう、とも思います。

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